OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

それって四国の話?

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 50% です

 

私が、四国に住んでいたので、四国で起きた話だと前置きすることがあります。

 

 

実は四国と言っても、徳島県香川県高知県愛媛県があるので、例えば、住んでいた香川県で起きた話でも、徳島県には当てはまらない話だったりすることもあります。

 

例え話ですが、北海道のように感染者が、香川県で増えた場合。

私の予想では、北海道知事のように、香川県知事が「知事が責任をとる」と発言したり、政府より早い段階で、緊急事態宣言を出したりするようなことは、絶対しないです。

 

香川県が対応した時には、既に手遅れになっていると、予想しています。

 

四国は、香川県だけではありませんので、他の知事ならどうかなと考えたら、今回の新型肺炎の対応を見ていると、おそらく北海道知事と全く同じ対応ではないかもしれないけど、早い段階で、きちんと会見開いて、県民のみなさんにお願いされたんじゃないかなと思います。

 

何故、香川県だけ対応できないのか、いろんな理由はありますが、一つは知事の個性、県民性によるもの、危機に遭遇したことがない経験のなさなど、色々あります。

 

地理的なことも影響していて、香川県岡山県と瀬戸大橋で行き来ができるからか、同じテレビ局が、それぞれ香川県岡山県にあって地方ローカルなCMなんかも、それぞれで放送されるので、岡山県の影響を強く受けているように感じます。

 

例えば、香川県うどん屋さんはセルフが多いのですが、セルフの発祥は岡山県うどん屋さんだったりします。

 

香川県のセルフのうどん屋に行く度に嫌やったのは、安かれ悪かれで、お店に入っても「いらっしゃいませ」がないし、食器を返して帰ろうとしても「ありがとうございました」と、言って貰えません。

 

何故、こんなに無愛想なんだろうと思ったのですが、ローカル路線バスの旅を見ていて、出演者が岡山県に立ち寄った際、バスの案内所の対応が、無愛想だったのです。

鉄腕ダッシュで、岡山県に立ち寄った時も、いきなりカメラの前で怒っていたのも、岡山県民でしたよね。

 

ネットで調べたら、「養鶏場で部外者は立ち入れなかったから、お叱りを受けた」と書いてあるけど、理由を後付しただけで、放送された当時そんなこと言ってたかな?

 

元々、岡山県にサービス精神旺盛で、親切な人なんかいないのか、無愛想なのが、岡山県ではスタンダードなのかわかりませんが、それを香川県の人も見習ったとしか思えません。

 

香川県に住みながら、岡山県のニュースを聞いていると、岡山県に住みたいなぁとは思えないような悪いニュース(内容がひどすぎる)が多すぎるので、もし香川県岡山県をお手本にしていると思ったら、ゾッとしますね。

 

たぶん、お手本にしていないとは思いますけどね。

 

良い事も悪い事も岡山県での事例が、香川県では参考になっている場合もあるのでは?と思いながら、香川県の職員が、お隣の愛媛県に研修(出張?)にいって愛媛県での取り組みを参考に香川県でも、展開される場合もあります。

 

だけど、自分たちで考えて、他の人の見本になるようなことをしようという発想はありません。

 

大阪府橋下知事が、国交省が香川河川国道事務所の庁舎移転費用4億円を国直轄事業負担金として香川県に請求していたという話をしたことがあります。

香川県は本来、支払わなくてもいいのに、いくらか既に支払っていたと指摘されていました。

 

香川県にある豊島の産業廃棄物の摘発は兵庫県警だったりします。

麻生財務大臣香川県で演説した時は、誰も苦情を言わなかったのに、同じ内容を長野県で演説した時、長野県の人は苦情を言ったこともあり、事なかれ主義だというのは、様々な例から、知ることができます。

 

私が知っている香川県の政治家で、素晴らしいと思ったのは、「瀬戸大橋」の必要性を明治時代に提唱した人、大久保じん之丞氏です。

 

たいてい、瀬戸大橋が必要だと説けば、どうせ利権がらみなんでしょ?と思われがちですが、太平洋戦争の時にアメリカ軍が、瀬戸内海に機雷をまいたせいで、戦後、橋がなかったために、船で行き来していた人が犠牲になったんですね。

 

明治時代に瀬戸大橋をつくる技術があったのかどうかわかりませんが、もし瀬戸大橋があれば、犠牲にならずにすんだので、先見の明があったわけです。

 

でも、今の政治家、香川県に限った話ではないけど、先見の明があって立派だと思える人は、香川県には、誰一人いませんよね。

 

東日本大震災にあわれた方が、移住先として選ばれた中で、香川県が他の県と比べて、かなり少なかったというのも、ちゃんと数字として現れていると思います。

 

 なるべく四国と書かずに、香川県と書いた方が良さそうというお話でした。

 

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。