OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

Bluetooth

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

Keyboard

Keyboard

ずっと前から、Bluetoothのキーボードやマウスが欲しいと思っていたので、購入しました。

Apple純正のキーボードは高いので、サードパーティ製のを買ったのですが、Macにも対応しているので、安心していたのですが、一部、キー配列が違ってました。

 

今までは、Windows用のUSBキーボードを付けて、Karabiner-Elementsを使っていたので、特に支障はなかったのですが、今回は、Karabiner-Elementsが必要ないみたいで、とりあえず終了させたら、無事、キーボードが認識したという感じです。

 

「ケーブルがなくなったので、机の上が広く感じるようになった」と入力しようとしたら、「ろ」が入力できないので、調べて見たら、Google日本語入力では入力できないみたい。

 

JapaneseIMに変更したら、入力できたけど、元々の位置とは違うので、かなり入力しにくいです。

 

JapaneseIMに変更しても、「?」は入力できないので、辞書に登録しました。

 

いずれ、MacからLinuxに乗り替えようと思っているので、これで納得するつもりです。

 

マウスの方は、特に問題ないです。

 

キーボードも、マウスも、Bluetoothにしたからか、スリープして、しばらくしたら勝手に復帰するようなことは、なくなりました。

 

スマホBluetooth Onにすると、キーボードがスマホを見に行こうとするからか、パソコンで反応しなくなった時がありました。

 

キーボードは、3台(Macスマホなど)まで切り替えて使えるので、ちゃんと設定すれば問題なく使えると思うんだけど、面倒なので、スマホBluetoothは、オフにしました。

 

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。