OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

自分を変える?

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 50% です

©いらすとや

よく、他人は変えられない、過去は変えられないけど、自分は変えられるって言う人がいますけど、本当に、そうでしょうか?

今すぐにでも自分自身を変えないといけない人も、確かに、いるでしょう。

でも、自分自身を変えると、悩みや苦しみから開放されるのでしょうか?

自分自身を変えたところで、本当に、世の中、良くなるのでしょうか?


障害者差別解消法って、約4年ほど前に日本で施行されましたが、アメリカでは、30年も昔に施行されています。

ずっと、私のように、障害者は差別され続けてきてました。

しかし、社会が変わって、新たに法律が出来たからこそ、障害者を差別しない社会を目指すことができるようになったのでは、ないのでしょうか?


「障害者が差別されるのは、おかしい。泣き寝入りしたくない」という私自身の考えが、「障害者は差別されても、泣き寝入りするしかない」という考えに変わったところで、毎日悲しんで、悔しい気持ちのまま生活する羽目になるだけで、私自身や社会が良くなるわけがありません。


私の主張

自分自身の考えが間違っていなければ、変える必要はない。


安倍総理が辞任したのは、表向き、病気を理由にしていますが、支持率が減ったのも、原因の一つだと思います。

「支持しない」という考えに変わった人が、たくさん増えたわけです。

私は、特定の政党を応援せずに、政策によって、支持する政党を変えていますが、自民党公明党共産党は、ずっと支持していないです。

私は元々、支持しないという考えなので、変える必要は、ないわけです。

安倍氏から、菅氏に変わったところで、良くなるとは限りませんけど、現状は悪すぎるので、少しでも良くなってほしいと思うわけです。

世の中が変わらないと、社会が変わらないと、良くならない。

そんな気がします。

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。

コメント返信

敬称は、「さん」で、統一させていただきます。
お名前の左側の ▶ を押すと、コメント返信が表示されます。

ティモテ(id:bran91482)さん、コメントありがとうございます。

仰る通り、簡単にいきませんよね。変わったとしても、良くなるとは限りませんしね。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。