OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

マスク拒否?

飛行機に乗った際に、マスクの着用を拒否して、飛行機から降ろされたというニュース

を読みました。


  1. 関空行きで、新潟空港に臨時着陸して降ろした*1

  2. 奥尻島行きで、離陸前の機内から降りるよう機長から指示された


マスクを着用しなくても、飛行機に乗れたらいいなぁと思います。

人によって、特別な事情でマスクが付けられない人もいるのは、わかります。

今回だと、2のケースが、そうですね。

マスクを着けると、過去に、じんましんが出るなど体調不良になったそうです。

1のケースは、このブログを書き終えて、数日たった頃に詳細な記事が載ってます。

news.yahoo.co.jp

マスクがダメなら、例えば、顔全体を覆うフェイスガードのようなものとか、口の部分

が隠れない透明マスクのようなものとか、他にも選択肢はあったのでは?と思います。

フェイスガード
フェイスガード

透明マスク
透明マスク


選択肢を考えてみた

先日、ブログに書いたのですが(しつこいと思わないでね)

opll-inaka.hatenablog.com

「マスクを使わない」という考えは、間違っていないと思い、自分自身の考え方を変え

たくないのなら、社会全体が「マスクを着用せずに飛行機に乗ってもいいですよ」とい

う風に変わるまで、待つしかないでしょう。

考え方を変えないことで、他人に迷惑をかけるのは、良くないのでは?

どうしても、飛行機に乗らないといけないのなら、手っ取り早く、


「飛行機に乗る時だけ、マスクを着用する」


という考えに変えた方が、無難な場合もあるでしょう。


  • マスクと同等の効果がある物を、マスクの代わりに着用する*2
  • 飛行機には乗らずに、別の交通手段を選ぶ*3


など、他人に迷惑をかけない方法を考えてほしいと思います。


マスクは嫌い

私は、どちらかというと、マスクは嫌いなんだけど、きちんと着用しています。

やっぱり、暑い夏の日に、マスクをして重たい荷物を持って、歩くのはキツイなぁと思

いますし(人がいない所で、マスクをずらしたり、何度も立ち止まって休憩したけど)

鼻から下がマスクで隠れているので、初めて会った人の顔を見ても、覚えられなかった

り、私のように10数年ぶりに戻ってくると、近所の人なのかどうか、わからなかった

りするので、マスクは嫌いかな?

opll-inaka.hatenablog.com




最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。


*1:身体的な理由だけど、具体的な病名を明らかにしてない

*2:身体的な理由など、正当な理由を機長や客室乗務員に説明して納得して貰うのが、条件

*3:マスクしたくないのなら、自分で車を運転するのが一番かな?