OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

痛風は新型コロナの死亡リスク

先月、痛風の発作が、何年かぶりに出てしまいました。

opll-inaka.hatenablog.com


今朝、インターネットでニュースを読んでいると、こんな記事を見つけました。

www.asahi.com


痛風高尿酸血症の人は新型コロナウイルスに感染すると死亡リスクが高まる


え?本当?


後縦靭帯骨化症という難病になって、後期高齢者で、身体障害者手帳1級の母よ

りも、40代の私の方が歩く速度が遅かったりします。

きっちり計測してないのですが、感覚的には、以前より、歩く速度が半分程度に

なったと感じています。

例えば、駅まで歩く時、以前なら10分前に自宅を出ていましたが、今は20分

前に出ないと、間にあわないのです。

脊髄を損傷したからか、下半身が常に痺れていて、足に力が入らなくて、歩くこ

とが出来る距離も、極端に短くなりました。

だから、体力は、難病になる前と比べると、かなり落ちています。


今年の1月に、これも何年かぶりだったのですが、インフルエンザにかかったの

ですが、早めに病院を受診したからか、そんなに悪化することはありませんでし

た。


子供の頃、乗り物酔いしやすい体質で、大人になってからも、睡眠が十分に取れ

なかった時は乗り物酔いした時もあったかと思いますが、今は、タクシーで10

分以上乗っただけで、乗り物酔いしている時があります。

先日、長男のおじさんのお通夜の時は、和歌山県まで車で行ったので、酔い止め

の薬を飲んでいきました。


私のような難病患者は新型コロナに対して、結構、リスクがあるんだと思ってい

ましたが、まさか、痛風も死亡リスクがあるなんて、記事を読んで、ショックを

受けました。

こんなに驚いてませんけど(笑)
こんなに驚いてませんけど(笑)


私は痛風ですが、高血圧では、ないんです。

先日、病院で血圧を測りましたが、120の80でした。

4年前に約5ヶ月間ほど入院した時は、朝と夕方に看護師さんが、血圧を測りま

すし、リハビリを行なう前にも、血圧を測るので、一日に何度も血圧を測るので

すが、ほとんど120の80に近い数字でした。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。