OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

人の悩みは小さい?

広い空と海
広い空と海

「人の悩みなんか、広い空や海と比べたら、小さい」って言う人がいます。

悩みも、もちろん、人それぞれです。

人によっては、大きい悩み、小さい悩み、色々あると思います。


確か、四国88ヶ所をお参りされた人だったかな?

徳島県の札所を全て、お参りされて、高知県に入ると広い太平洋が見えます。

その広い太平洋を見て、「私の悩みなんか、ちっぽけだった」と思われたそうで

気分的に楽になったと、書いてありました。


「私の悩みなんか、ちっぽけだった」と思うことで、悩みから開放されたり、苦

しい気持ちが楽になるのなら、いいことだと思います。


私は、四国88ヶ所を2巡したことがあります。

お遍路
お遍路

一巡目は、まだ京都に住んでいた時で、車遍路です。

1〜9番札所は、区切りで、お参りしまして、10〜88番札所は、通しで、約8日

間で行きました。

季節は春で、暦は4月でした。

徳島県の札所をお参りした2日間で、通常なら1ヶ月間に降る雨量が降ったほど、雨

がキツかったのを覚えています。


高知県に入っても、愛媛県に入っても、香川県に入っても、ずっと雨か曇りでした。

私が高知県に入った時は、天気が悪くて、どんよりした風景に見えたせいで、広い太

平洋を見ても、悩みが吹き飛ぶほどの開放感は、味わえなかったのだと思います。

私が、広い太平洋を見ても、「私の悩みは、ちっぽけ」とは思えなかったのです。


広い太平洋を見た時、悩みに、大きいとか、小さいとか、関係ないと思いました。

「私の悩みは、他人から見れば、非常に小さいかもしれないけど、この

小さいはずの悩みが、私を相当、苦しめている」と、思いました。


人によって、それぞれ解釈が違うのは、当然ですし、もちろん、いいと思います。

あなたなら、どう思いますか?




最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。