OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

名前の由来

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

命名
命名

はてなブログのニックネームは、Fossa(フォッサ)で、ございます。

「Fossaさん」「フォッサさん」どちらで呼んでいただいても、喜びます。

ご安心ください。


中には、「フォッサ様」と呼んでくださる方もおられて、恐縮です。

申し訳ない気持ちと、有り難い気持ちで、いっぱいです。

いつも、ありがとうございます。


はてなブログを始める時に、「ニックネーム」を考えていませんでした。

今回は、「ニックネーム」の由来について、書きたいと思います。

Fossaって、何かな?

2つあるみたいです。


1つ目は動物の名称

動物のFossa
動物のFossa

1つ目は、哺乳綱食肉目マダガスカルマングース科フォッサ属に分類される食肉類みたいです。

食肉類だなんて、怖いイメージがありますが、私は草食系男子です(笑)

私は動物園で見たこともないのですが、他の人にとっても、あまり馴染みがない動物のような気がします。


2つ目は地名

2つ目は、イタリア共和国アブルッツォ州ラクイラ県にある、人口約700人の基礎自治体コムーネ)らしいです。

ja.wikipedia.org

Googleマップで見ると、お城があるように、見えますね。

フォッサの位置は、地図で見るとイタリアの中心なので、愛を叫ぶには、もってこいの場所かもしれません。


ニックネームの名付けは?

UbuntuというOSを使っているのですが、20.04というバージョンのコードネームが「Focal Fossa」だったので、Fossaにしたのですが、実は、もう一つあります。


私には、痛風という持病があるのですが、先日、発作を起こしたんです。

opll-inaka.hatenablog.com

発作(ほっさ) → Fossa(フォッサ)

実は、単なるダジャレ、オヤジギャグでした(笑)


名前何だっけ?と、私のニックネームを思い出していただく時は

痛風の発作(ほっさ)さん

と、思い出してくだされば、喜びます。

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。