OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

ノブレス・オブリージュ?

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

なんだろう?

ノブレス・オブリージュって、なんだろう?

日本では、あまり浸透していない言葉だと思います。


最近、ツイッターでフォローしている女性が、呟いていました。

友人が、素敵な男性と結婚したのに、収入面で納得いかないみたい。

普通に贅沢できる収入なのに

この呟きを見て、最初に思い浮かんだ言葉が足るを知るでした。


よく、「年収の高い男性と結婚したい」と言う女性がいますが、結婚したいのは男性なのか、お金なのか、どっちなの?と思う時があります。

もちろん、女性は悪くないので、批判するつもりは、ありません。


機会損失な時代になって、男性でも高収入を得るのは難しい時代になってしまいました。

東大とか京大を卒業した男性でも、ニートになる時代になっていることは、忘れないでほしいなぁと思いました。


まだまだ不十分かもしれませんが、女性が活躍できる社会を目指して取り組んでいることも、理解してほしいなぁと思いました。

私は、いろんな女性に社会で活躍してほしいと、願っています。

既に、ほんの少しでも社会で活躍している女性を、すごく尊敬しています。


夫から、毎月の生活費を渡される時、奴隷に物をあげているような扱いをされている妻がいると聞いて、ゾッとしました。

もちろん、この場合は男性が悪いのです。

お金が絡むと人は汚くなるというのか、女性に家事を任せているのに感謝の気持ちが持てない男性は、最低だと思いましたし、家族を大切にしている女性が気の毒だと感じました。

お金と結婚した女性の末路かな?と思いました。

ノブレス・オブリージュ

もう一つ、思い浮かんだ言葉が「ノブレス・オブリージュ」です。

ja.wikipedia.org

財産、権力、社会的地位の保持には義務が伴う

と、書いてありますが、収入が高い男性と結婚したら、社会的な責任も大きくなることを理解しているのかな?と思うことがあります。


単に、ブランド品を買えたりして、贅沢な生活が送れると思っている女性がいるとしたら、本末転倒じゃないのかな?と思うわけです。


専業主婦で子育てや家事をして下さる女性に、毎日、大きな負担をかけていると、私は思っています。

中には男性より、バリバリ仕事をしたり、いろんな原因で、不妊治療を乗り越えて子供を出産されたりして、女性の負担が、ますます増えている時代になったなぁと思います。


収入の高い男性と結婚することで、更に、社会的な責任も重たくのしかかって、大丈夫なんだろうか?と心配になります。

コロナ禍で、自殺する女性が増えているので、よけいに心配になります。


もちろん、ノブレス・オブリージュには、法的な束縛や義務はないし、個人の自由だと思うので、私は女性を批判するつもりは一切ありません。

問題は?

私は、日本の社会のあり方の問題だと思うのです。

今の日本の社会だと、財産、権力、社会的地位がある人が、良いとこ取りだけして、悪いことをしても責任をとらないのは卑怯だし、みっともないと感じるわけです。


お互い助け合える、支え合える女性と、巡り会いたいと思っています。

しかし、貴重な女性は、私以外の男性が放っておかないですよね(笑)

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

フォッサ・マグナとかフォッサマグナミュージアムとか、私より熱心に調べていただいて、ありがとうございます。

痛風って、かっこ悪い印象なのに、素敵な女性から素敵だなんて言われると、照れちゃいます。

ありがとうございます。

発作は、覚えやすいとコメントいただいて、ありがとうございます。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。