OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

流れ星

あ、流れ星だ

昨日は、「オリオン座流星群の活動が極大となる」と、どこかに書いてありました。

天体観測が好き

小学生の頃から、天体観測が好きでした。

でも、天体望遠鏡を買って貰えるほど、裕福じゃなかったので、ごく普通に、夜空を眺めるのが好きな少年っていう感じでした。

プラネタリウムも、好きでした。

天体望遠鏡博物館

望遠鏡

四国に移住してから知ったのですが、香川県さぬき市に天体望遠鏡博物館というのがあるそうです。

www.telescope-museum.com

四国88ヶ所のお参りをしている人なら、ご存知だと思いますが、88番目の札所の大窪寺に向かう途中に、以前、多和小学校があったのですが、使われなくなった校舎を利用しているみたいです。

私は、一度も行くことは、ありませんでした。

私が見たいのは、天体であって、望遠鏡じゃないからです。

ネットで生中継

今も、ネットで中継されているのか定かじゃないのですが、四国に住んでいた時、ウェザーニュースが、流星群のネット中継をしていました。


全国、数箇所から生中継をして、流れ星の数を競っていました。

生中継中に流れた分だけ、カウントされるので、中には不運にカウントされない分も、ありました。

小さくて短い流れ星だと、リプレイしても気づかないのですが、中には、画面の端から端まで、流れてくれる場合があって、すごく感動しました。


バシ(石橋知博)さんと、マドモアゼル アイリーンさんが出演していた時が、一番、面白かったです。

ja.wikipedia.org

感謝

感謝

私も、未だに、はてなスターのこと、わからないままです。

黄色のはてなスター(無料)と、黄色以外のはてなスター(有料)の活用方法が、いまいちピンとこないっていう感じです。


記事を書いた後に、緑色のはてなスターを付けていただきました。

ありがとうございます。


直近に書いた記事じゃなくて、だいぶ前に書いた記事に、緑色のはてなスターを付けていただいたり、はてなブックマークのコメントをいただいた場合、早く気づく方法って、あるのでしょうか?

《追記しました》

早く気づくには「お知らせ」が最適だと、アドバイスをいただきました。

ありがとうございます。


あと一つ、気になっていることがあります。

「お知らせ」は、20件しか表示されないですよね?

見るタイミングで、20件を超えた分に関しては、見逃してしまうのですが、諦めるしかないのかな?


詳しい人がいれば、教えてください。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。