OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

ワクチン接種

繊細さんへ
辛口記事になる確率は 10% です

©いらすとや

ようやく、ワクチンを接種し終えました。

難病患者なので優先されるかな?と思っていましたが、優先されませんでした。

厚生労働省のHPに、基礎疾患について書かれてあるのですが、私は該当しなかったからだと思います。

或いは、ひょっとしたら、私の自治体の担当者は、難病患者に対して理解がないのかもしれません。

他の自治体であれば、私と同年代だと2回目ですら終わっているので、住む自治体によって、事情は違うのだと思います。

高齢者じゃない私たちの世代は、当初、来年以降になると発表されていたのが、前倒しになったので、急ぐ必要はないと思っていました。

私が若かったら

もし、私が20代や30代で基礎疾患がなければ、ワクチンを打たなかったと思います。

ワクチンを接種して数年たって、身体にどんな悪影響が出るのか、不安に感じているからです。*1

立憲民主党の党首の枝野氏が官房長官だった時、「ただちに人体、健康に害が無い」と言いましたが、決して忘れてはいけない言葉だと思います。*2

だけど、陰謀論については、私は否定的です。

来年以降、国産ワクチンが登場したり、治療薬が承認されるかもしれませんし、現在よりも選択肢は広がるので、迷っている人はじっくり思考された方が良いと思います。

人よりも先にワクチンを打ちたいと思っている人を止めるつもりは、ありませんが、人柱になるという覚悟が必要かな?

私の考え

ワクチンを接種するかどうかは、医師と相談の上、本人が決めることで、家族など他人が強要するものでは、ないと思っています。

ワクチンを打たないと断言していた人でも、家族と海外旅行するからという理由で、打った人もいます。

ワクチンを打たないと決めた人は、陰性証明しないといけない場合、手間や費用がかかることになるかもしれませんね。

感染対策をして、ワクチン打たずに感染せずに無事に生活されるのが、何よりだと思います。

私がワクチンを打ったのは、私が難病だと告げられた時、医学の発展になるのであれば協力しようと思ったからです。

私の身体の抗体価が上がる時期が、第6波が予想される時期になるので、タイミングとして良いかな?と思いました。

現在の医学では説明できないことが沢山あって、残念ながら、多くの犠牲の上で成り立っていることも、ありますね。*3

接種前に心がけたこと

8月下旬から、ビールや焼酎ハイボールを飲むのを、辞めました。

本当かどうか知りませんが、酒をよく飲む人にはワクチンの効果が出にくいと、知ったからです。

接種当日、ワクチン接種前に、ミネラルウォーターを購入して、水分摂取をしました。

接種後に心がけたこと

なるべく安静にして、激しい動きは、しないことです。

病院の帰りは、自宅までタクシーに乗りました。

筋肉注射

今回のワクチンは、筋肉注射です。

約5年前に入院した時、手術後の痛みを緩和するため、一度だけ筋肉注射を経験したことがあります。

日本では、インフルエンザワクチンの場合、皮下注射と書いてありました。

一度あることは、二度ある?

病院の都合で、当初の予定日より変更になりました。

一回目の接種日は台風が近づいており、当日は雨でした。*4

出発前に、JRの運行状況を調べると、遅延していると書いてありました。

今年5月、大阪の病院に行った時に、すごく嫌な経験をしたのですが、再来かな?と思いました。

opll-inaka.hatenablog.com

お忙しくて、過去記事が読めない人のために、箇条書きすると、以下の通りです。

  • 当日が雨
  • JRが遅延して、駅で一時間待つ
  • 病院スタッフの最低な態度
  • 不快な状態でのMRI検査
  • 医師がカルテに誤記したので、指摘する
  • 傘を盗まれる

再来しなかった

駅に着いたら、10分遅れだったので、ホッとしました。*5

もし電車を1時間くらい待つ状況になったとしても、今回は家から近かったので、バスやタクシーなど代替する手段は、ありました。

病院に着いたら、私と同じようにワクチン接種で来院した人がいたので、普段より2倍くらい人は多かったのですが、傘を盗まれることはありませんでした。

再来しなくて良かったです。

一回目、接種後の様子

接種後しばらくたってから、杖をついた時に、ワクチンを接種した部分が、少し痛みを感じ、熱く感じました。

翌日起きた時、軽く触れただけでも感じる強い痛みがあり、夕方くらいから痛みが軽くなりました。

翌々日起きた時、痛みはありませんでした。

二回目、接種後の様子

前回と違い、注射された時、チクッと感じましたが、杖をついても腕に痛みは感じませんでした。

翌日は、頭痛と熱っぽさを感じたので、体温を測りましたが、平熱(36度4分)でした。

翌々日起きた時、痛みはありませんでした。

無事でした

装丁カフェで作成

後縦靭帯骨化症患者で、胸椎の手術を受けて、痛風の持病がある私でしたが、無事だったことを報告しておきます。

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:原発事故やワクチンも、因果関係が立証できないのを利用しているのかな?

*2:枝野氏は信用しません

*3:例えば麻酔など

*4:当初の予定日なら、晴れでした

*5:5月の時は一時間待ちました