OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

弟が新型コロナ感染

繊細さんへ
辛口記事になる確率は 10% です

弟が発熱
弟が発熱

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新なので、楽しいことを書きたいなぁと思っていたのですが、残念なお知らせがあります。

弟が、新型コロナに感染しました。

経緯

弟とは同居していますが、一切、会話しないので、母から聞いた話ですが、1月30日(日)から、喉が痛かったそうです。

月曜日の朝、起きた時も、喉の痛みが続いていて、37度3分の熱があったので、会社を休んだそうです。

私は母から話を聞いた時に、「新型コロナに感染した」と思いました。

1月31日(月)の夕方頃から、急に熱があがって、38度をこえたので、夜、弟がかかりつけの病院に行きました。

おそらく抗原検査だと思うのですが、検査したら、陰性だったそうです。

陽性であっても検査するタイミングによっては、4割の人は陰性になると聞いていたので、陽性の可能性もあると思っていました。

2月4日(金)

2月4日(金)まで引き続き、弟は会社を休んで、自宅で様子を見ていました。

喉の痛みはマシになったけど、熱が平熱にならないので、私が一昨年、腸炎で入院した病院に行ったそうです。

私も、入院した時にPCR検査したので、たぶん弟もPCR検査したのだと思います。

検査
検査

私の時は、上図のように鼻の中をグリグリされました。

病院から帰宅後に電話があって、陽性だと言われたそうです。

私も、母も、平熱ですし、喉が痛くなるなどの自覚症状もありません。

病院から弟に電話があった時に、「保健所から連絡がある」と言われたそうですが、まだ保健所から連絡はありません

私の考え

例えば、陰性なのに検査して陽性と出た場合、陰性だから同居家族に感染させてしまう可能性は無いと思います。

しかし、私の弟みたいに陽性の疑いがあるのに陰性だと言われ、数日後に検査し直して陽性だった場合、下記のような事態が起こることも考えられます。

  1. 陰性だったからと用心しなくなる
  2. 油断している間に、同居家族に感染させてしまう可能性がある

弟の陰性を私が疑ったので、濃厚接触者である母に、月曜日から別々で食事をとったり、弟が回復するまで用心するよう伝えました。

京都府の場合、同居家族は濃厚接触と、みなします。*1

私は普段から、母と弟とは食事を別にしています。

検査の種類と、検査するタイミングによって、正しい結果が出るとは限らないと、思います。

同居家族は、感染対策するのと、感染した家族が急変した場合などに対応できるように、疲れることはしないのが無難かな?と、思いました。

宿泊療養

宿泊療養ができる自治体にお住まいの場合は、同居家族のリスクや負担を減らす為に、保健所に宿泊療養を希望した方がいいかと思います。

発症して一日目で宿泊療養すると、同居家族に感染させる割合は1割未満ですが、自宅療養する期間が長くなればなるほど、感染させる割合が増えます。

感染者が自宅療養した場合、発症して7日すぎると同居家族に感染させる割合は、オミクロン(BA.1)株だと3割という数字もあります。*2

弟が、いつまでたっても宿泊療養してくれなかったので、生きた心地がしませんでした。

2月3日(節分の日)

話を変えます。

昨日、ツイッターを見ていると、急な告知がありました。

okepi.net

シャンソンヴォーカリストの安達由美(id:yumi98chan)様が出演されるライブが、2月3日18時30分からネットでも配信されるという告知でした。*3

チケット販売は2月5日20時まで、2月5日いっぱい視聴可能らしいです。

慌てて、クレジットカードで支払いをしたら、すぐメールが届いたのですが、18時31分、ギリギリでした。

メールには、YouTubeのURLが書いてあるので、YouTubeを利用できる人なら、おそらく誰でも視聴できると思います。

途中、休憩時間も含めて、約2時間ほど、由美様以外の出演者様も数人おられて、最後に全員で歌っておられました。

第6波のコロナ禍で大変な時期ですが、生演奏、生歌を聴かせていただくと、すごく励みになります。

由美様から、ライブが終わってお疲れのところ、メッセージをいただきまして、すごく嬉しかったです。

由美様、お疲れ様でした。

新春シャンソンショーの写真、天使の羽は黒かったけど、何故かお似合いでした(笑)*4

2月5日(土)

弟は熱が下がらず、私と母は、熱もなく、喉の痛みなどの自覚症状もないです。

保健所から連絡は、ありません

2月6日(日)

弟は熱が下がらず、私と母は、熱もなく、喉の痛みなどの自覚症状もないです。

保健所から連絡は、ありません

2月7日(月)

弟は熱が下がらず、私と母は、熱もなく、喉の痛みなどの自覚症状もないです。

こちらから保健所に連絡して、聞き取り調査など、話はついたみたいです。

2月8日(火)

弟は午後になって、ようやく熱が下がったそうです。

母は、熱もなく、喉の痛みなどの自覚症状もないです。

私は自覚症状はなく、午前6時は36.2度、正午に37.0度、午後4時は36.4度、午後8時に測ると36.3度でした。

2月9日(水)

ご心配をおかけして、申し訳ありません。

私と母は、熱もなく、喉の痛みなどの自覚症状もないです。

弟は、保健所が手配した迎えの車に乗って、午前中に自宅を出ました。

宿泊療養することになったそうです。

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、いつも、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。


弟から、感染する可能性もあるので、1月31日から毎日、心配しております。

2度目のワクチンは昨年10月だったので、もう少しで4ヶ月たちます。

2月4日の京都府の新規陽性者数は、2878人、おそらく過去最多だと思います。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:私も濃厚接触者だった

*2:AERA 2022年2月14日号の記事

*3:急に配信されることが決まったみたい

*4:もちろん、冗談です