OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

小晦日

繊細さんへ
辛口記事になる確率は 12% です

目次

  1. 特定医療費(指定難病)受給者証
  2. 年越しそば
  3. 今年を振り返って

特定医療費(指定難病)受給者証

今年は例年通り、9月下旬頃、郵送されてきました。

年越しそば

どん兵衛 天ぷらそば緑のたぬき
年越しそば、調理に失敗した時は、これを食べます

今年を振り返って


人生初の白髪染め

今年8月、京都府もコロナ陽性者が増えて、今まで利用していた散髪屋さんだと、予約できないので変えることにしました。

予約が出来る散髪屋さんを見つけて行ったら、メニューに白髪染めがありました。

早速、人生初の白髪染めを経験しました。

ほんの少し赤黒い感じがしましたが、不満は全くありませんし、白髪染めして良かったです。


自然とふれあう機会が減りました

四国に住んでいた時、自然が豊かで、海も山も近くて綺麗で、温泉に入ったり、お散歩を楽しんでいました。

京都に戻ると、周りは何もないド田舎なのに、山で囲まれていて閉塞感たっぷりで、温泉やお散歩を楽しむ場所は、ありません。*1


新しい趣味を作りたいと考えていた時に、YouTubeで、厳しい大自然の中でキャンプする動画を見てしまいました。

雪が積もっている場所なのに、テントがない状態でキャンプする逞しい動画を、いくつか視聴しました。

身体が不自由なので実現する可能性はゼロに近いのですが、いつか短時間のデイキャンプを体験してみたいです。

幸いなことに、はてなブログには、ひそキャンの達人がいます。

urimasaru.hatenablog.com


ここは京都ではない?

京都のことを、他府県の人からディスられても、私は京都が好きじゃないので、平気です。

例え、私が住んでいる地域一帯が、京都だと認められなくても、ここが奈良ではないのは、確かです。


コロナ禍

コロナ禍で、行きたい所があっても我慢して行けない状況は、続いています。

ワクチンやマスクなど、賛否両論ありますが、他人に感染症を感染させる自由はないと、主張したいです。

ワクチンを接種する or しない、マスクをつける or つけない、どちらを選択したとしても、犠牲にならない、犠牲にさせないという気持ちが大切なのでは?と思います。


3等当選

Joshin webでお買い物をした時に抽選にエントリーしていたみたいで、3等が当選したとのメールが届きました。

1000ポイント(千円分)が当選したのですが、てっきりお誕生日ポイントかな?と思って、メールが届く前に、電動歯ブラシの購入で使いました(笑)

私の思い違いで、後日、お誕生日ポイントの500ポイントが進呈されたので、プリンタのインクを買いました。

ちなみに当選メールが届いた日は、一粒万倍日でした。*2


感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。


毎日、忙しくてブログを書いたり、訪問する余裕がありませんでした。

忙しくて訪問できていないだけで、嫌いな人は一人もいませんので、ご安心ください。

年末年始は、いっぱい訪問して、いっぱいブログを読みたいと思っています。

おかげさまで、最近、お誕生日を迎えることが出来て、また年をとってしまいました。

今年一年も、いろんな人からメッセージいただいたり、コメントいただいたり、闘病生活の励みになり、とても感謝しております。


みなさま、良いお年をお迎えください。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:無印良品がオープンした時、行列になったそうです。

*2:前日は、一粒万倍日であり不成就日でした