OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

小晦日

繊細さんへ
辛口記事になる確率は 12% です

目次

  1. 自動車免許更新
  2. 年越しそば
  3. 今年を振り返って

自動車免許更新

前回は、香川県にある警察署で、更新をしました。

ド田舎で、住んでいる人が少ないので、更新に来た優良運転者は数えられるほどしかいなくて、警察署に来ているという緊張感は全くありません(笑)

今回は、京都府に転入して、初めての免許更新です。*1

京都府の場合でも、住んでいる地域によって、更新できる会場は、マチマチです。

コロナ禍ですから、大都会京都のド真ん中にある運転免許更新センターで、万が一、大勢の人が更新で講習を受けた場合、感染するリスクがあります。*2

マイナンバーカードを所有していて、優良運転者だと、オンラインで講習が受けられます。*3

オンライン講習

スマホでオンライン講習
スマホでオンライン講習

オンライン講習は、北海道京都府千葉県山口県の4道府県で実施されている実証実験プロジェクトだそうです。

私のスマホは、マイナンバーカードが利用できるので、オンライン講習しました。

私の場合は最後まで無事でしたが、たまにエラーが表示されて、オンライン講習が終了しない時もあるそうです。

オンライン講習が終了しなかった場合は、今まで通り、運転免許更新センターで講習を受けるしかないようです。


オンライン講習にかかる時間は、約30分間です。

「動画を見た後、顔写真を撮影し、確認テストに答える」のを3回、繰り返した後、アンケートに答えると、終了です。

顔写真を撮影した時に、顔認証している旨のメッセージが表示されました。


アンケートに答えた後、受講状況確認を表示するボタンを押すことで、オンライン講習が終了した旨が表示されます。

ネット上のトラブルで、データがサーバに届かないことがあって、運転免許更新センターで更新する際に、オンライン講習したことが確認できない場合があります。

受講状況確認の画面をスクリーンショットで撮っておくと、オンラインで受講したと見なされるらしいです。*4

念の為、スクリーンショットの内容を印刷して、更新時に持っていくことにしました。

免許更新

前もって、オンライン講習を受講してから、免許更新に来た人は、たったの数人でした。*5

新しい免許を受け取るまで、かかった時間は、約20分でした。*6

優良運転者講習を受けにきた人は多かったので、優良運転者講習の場合、新しい免許を受け取るまで、一時間近くかかるような気がしました。*7

年越しそば

去年、出来たスーパーで、年越しそば用の出雲そばを売っていたので、購入しました。

四国に住んでいた時は、出雲そばだったので、数年ぶりで楽しみです。

追記(2023-12-31)

今年は、私が麺を茹でたからか、大成功でした。

本場の出雲そばを食べてみたいと思うくらい、めっちゃ美味しかったです。

ど○兵衛、緑のた○きの出番は、ありませんでした(笑)

今年を振り返って

コロナ禍が終息したわけでもないのに、今年も忙しくて、ブログを更新する機会がありませんでした。*8

新型コロナに感染した人が少ない時期もありましたが、インフルエンザが流行したりして、感染症に対して常に用心が必要で、気が休まらなかったです。

今年も初詣に行けなかったし、神戸や東京など、行きたい所にも行けませんでした。

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。


今年一年も、いろんな人からメッセージいただいたり、コメントいただいたり、闘病生活の励みになり、とても感謝しております。

病気になって休んでいた時に、手厚く看病して貰ったことがある人だと、何となく、同感していただけるような気がします。

私も、「人の助けになれたらいいなぁ」と思いながら、ブログを拝見していますが、力不足で適切なコメントが出来なくて、申し訳なく思っております。


マイナンバーカードや、マイナンバーカードを活用するシステムは、未だに問題を抱えているように感じますし、懸念があります。

しかし、マイナンバーカードがあることで、障害者にとって便利だと思うことがあります。

私のように障害者になっても、一日でも早く、安心して暮らせる社会になってほしいと願っております。


みなさま、良いお年をお迎えください。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:香川県に移住する前は、京都駅前に運転免許更新センターは、ありませんでした

*2:京都の中心だけど、愛を叫ばない(笑)

*3:一般運転者講習も今年10月から受けられるようになりました

*4:オンライン講習する前に、京都府運転免許センターに電話して確認しました

*5:手があれば数えられるくらい数人

*6:広いので、歩くのに時間がかかりました

*7:免許更新は、香川県の方が楽でした

*8:この記事は11月から書き始めています