OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

御蔭様で、申請できました

繊細さんへ
辛口記事になる確率は 10% です

©いらすとや

皆様のおかげで、無事に申請できました。

opll-inaka.hatenablog.com

多くの人から、励ましのコメントをいただきまして、ありがとうございます。

ようやく立ち直ることが出来て、普通に日常生活を過ごしております。


京都府に転入して、今回が、初めての特定医療費(指定難病)受給者証の継続申請。

難病になって5年になりますが、去年は一年間延長されたので、今年が4回目の申請です。

保健所から案内の書類が届いた翌日に必要な書類を揃えて、早速、提出してきました。

コロナ禍なので、基本的に、申請は郵送です。

今回は、別件で市役所に行く用事があり、ついでに住民票の取得をしてきましたが、確か、マイナンバーカードがあれば、コンビニで手に入るはずです。

京都府庁に問い合わせると、保健所に行った方がいいと言われて、別件が出来てしまったので、ついでに申請も済ませてきました。

市役所に行くのもバスで、保健所に行くのもバスでしたが、待ち時間2分というグッドタイミングで、移動できました。*1

必要な書類(京都府

人によって、必要な書類が違うのですが、今回の私のケースです。

書類の名称 取扱方法
特定医療費支給認定申請書 記述
臨床調査個人票(診断書) 病院で依頼
健康保険証(写し) コピー
世帯全員の住民票 市役所(コンビニ)
マイナンバーカード(写し) コピー
特定医療費(指定難病)受給者証(写し) コピー
同意書 記述
自己負担上限額管理票(写し) コピー

令和3年度市町村税課税証明書は、マイナンバーカードがあれば省略できるみたいです。

四国在住の頃

病院と、市役所と、保健所が住んでいた市内にありましたから、すごく楽でした。

一番、遠いのは保健所でしたが、自宅から車で10分くらい、病院と市役所は、自宅から車で5分くらいでした。

病院で医師に書類作成を依頼すると、約30分後に診断書を受け取り、保健所の近くにも市役所の支所があったので、午前中には提出できました。

四国で楽した経験が基準になっているので、京都府に住むと当たり前のことが、私にとって苦労話になってしまうというわけです。

達成感

べき思考なのかもしれませんが、滞り無く、すんなり物事が進むと、「チョー気持ちいい」と、叫びたい気持ちになりますね。

市役所の職員、保健所の職員、京都府庁の職員、路線バスの運転手さん、励ましていただいた読者様、感謝の気持ちで、いっぱいです。

©いらすとや

後記

難病患者が申請するので、毎年申請しなくていいようにするか、ネットで簡単に申請できるように、なってほしいですね。

提言しているようですが、なかなか実現しないようです。

昔と比べたら、指定難病の数は増えましたが、まだ希少難病で指定難病じゃない患者さんも、います。

難病だと診断されても、申請したら必ずしも受給できるというわけでもないので、中には申請しない人もいると思います。

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。

コメント返信

敬称は、「さん」で、統一させていただきます。

お名前の左側の ▶ を押すと、コメント返信が表示されます。

コピ(id:copinoheya)さん コメントありがとうございます。コピさんの仰る通り、やり終えてスッキリしました。今年のパターンを来年以降、続けようと思っています。

kami3saki(id:kami3saki)さん コメントありがとうございます。前回のkami3sakiさんのコメントの通り、良いことがありました。本当に良かったです。

ルーナっこ(id:Lunakko)さん コメントありがとうございます。ホッとしました。まだ付けていないと勘違いして、はてなスター多く付けちゃった(笑)

くまの爺(id:kumajisan)さん コメントありがとうございます。毎年、申請するので、仰る通り、手間なのです。無事に終わって、良かったです。

杏子(id:kyoko0915)さん コメントありがとうございます。蒸し暑くなりましたね。マイナンバーカードは、記入欄が減ったり、もっと便利になる予定だそうです。

山田ひかる(id:myuhikaru)さん コメントありがとうございます。こんな身体になると、移動するだけでも大変なのです。ひかる様の紫陽花観察日記で元気を貰って、癒やされています。

安達由美(id:yumi98chan)さん コメントありがとうございます。こちらこそ、楽しく交流させていただいております。お忙しいと思うので、訪問はマイペースで、お願い致します。

少納言(id:syounagon)さん コメントありがとうございます。ご心配おかけしておりますが、体調は大丈夫です。京都の盆地は厳しくて、なかなか慣れないです。

うり まさる(id:urimasaru)さん コメントありがとうございます。申請すると、アスパラを肉で巻いて焼いて食べた時と同じように、達成感で満腹になったように感じました。

momoji8(id:momoji009)さん コメントありがとうございます。今年も、無事に終わりました。遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:ローカル路線バスの旅みたいな感じでした