OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

特定医療費(指定難病)受給者証の申請

繊細さんへ
辛口記事になる確率は 10% です

©いらすとや

去年は申請しなくても良かったのですが・・・。

www.mhlw.go.jp

5月25日、厚生労働省のHPにアクセスして、事務連絡を見てみると、今年は、どうやら申請しないといけないみたいです。

申請しましょう

今回は、京都府のように緊急事態宣言が出た地域もあるので、柔軟に取り扱うよう、書かれてあります。

ですから、診断書が後日提出になったとしても、申請は受け付けてくれるので、申請しましょう


私のように、お住まいの都道府県とは違う都道府県にある病院を受診している人もいます。

お住まいの都道府県で、緊急事態宣言が出ていなかったとしても、病院のある都道府県で、緊急事態宣言が出ている場合もあります。*1


既に、お住いの地域によっては、更新するための書類が保健所から送られていて、申請した人もいるかと思います。

京都府の場合

今回、京都府の場合は、おそらく6月中旬までに、保健所から更新の案内が届くはずです。

京都府の場合は、有効期限が3ヶ月延長され、9月末が12月末になりますが、京都市は、通常通りで延長されないようです。

今回は、申請できる期間が長くなっただけなので、特別な事情がない限り、いつも通りに申請した方が、無難かな?と思いました。

香川県では、更新の手続きを3回したことがありますが、今回、京都府での更新は、初めてです。

5月に書類作成を依頼

私は、既に病院に行って、臨床調査個人票(診断書)を、医師に作成して貰いました。

感染した人が減少傾向になっている時に行く方が、無難かな?と思ったからです。

臨床調査個人票(診断書)は、3ヶ月以内に作成されたものであれば、いいそうです。

6月になると、大勢の患者さんから書類作成の依頼が殺到すると、病院関係者から聞いたことがあります。

5月に依頼するというのも、一つの方法かもしれません。*2

近況

通年より早く、京都も梅雨に入ってしまいました。

雨の日に、左手で杖をつきながら、右手で傘をさすのは、かなり大変なんです。

ですから、雨の日は、外出を控えたいと思うのですが、残念ながら外出せざるを得ないです。

ツイてない日

2年ぶりに、診断書を依頼するために、他府県にある病院に行きました。

移動に手間取る

前日の夜から、大雨になって当日の朝は、電車が不通になりました。

病院に行くのを諦めていたのですが、私が家を出た頃には運転再開したというので、早めに家を出て、駅で電車を待ちました。

しかし、通常運転じゃなくノロノロ運転だったので、1時間待って、ようやく電車が来ました。

通常だと、1時間の移動が、2時間半かかって、病院に着いた頃には、ヘトヘトでした。

傘の盗難にあう

病院の入口にあった傘立てに、傘を置いてから、病院に入りました。

予定してなかったけど、医師から検査を勧められたので、2時間ほど、かかって、病院を出ると、私の傘が盗まれていました。

四国生活が長かったので、治安が悪いところだというのを、すっかり忘れていました。

受付の人、態度悪い

電話で予約する時、保留が長いし、いつも言葉遣いが悪くて、態度も悪いのです。

最悪なMRI検査

私の場合、首が悪いので、仰向けの姿勢になった時、後頭部が下に、つきません。

©いらすとや

上図のように、ストレートネックのような感じです。

検査技師の人、不慣れなのか、首が痛くてクッションして欲しいと、5回ほど頼みましたが、クッションしてくれませんでした。

今回は、時間が20分と短かったけど、首の痛みを我慢していたので、終わった時に、自力で起き上がれませんでした。*3

新たな病気、発見?

最近、電子カルテになったからか、患者を診ずにパソコンに集中する医師が増えました。*4

MRI検査が終わって、検査結果を見ながら、医師がパソコンに病名を入力していた時のことです。

黄色靭帯という文字が見えたので、医師に聞きました。

黄色靭帯が見つかったのですか?

新たに黄色靭帯が見つかったのかな?と、ビックリしてしまいました。*5

でも、間違っていたようで、後縦靭帯と、打ち直していました。

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。

コメント返信

敬称は、「さん」で、統一させていただきます。

お名前の左側の ▶ を押すと、コメント返信が表示されます。

kami3saki(id:kami3saki)さん コメントありがとうございます。kami3sakiさんに言っていただくと、本当に良くなる気がします。体調は、雨の日が続かなければ、大丈夫です。昨日、とらたぬカレンダー6月分を印刷しました。今月も愛用します。

コピ(id:copinoheya)さん コメントありがとうございます。コピさんの意見に大賛成です。Zoomとかで診察して貰えると、病院は遠いので、助かります。

SpicyChai(id:SpicyChai)さん コメントありがとうございます。優しいコメントは、めっちゃ励みになります。Bloggerを始められたんですね。テーマが凄いオシャレですね。また訪問しますね。

少納言(id:syounagon)さん コメントありがとうございます。検査の前日に病院の近くのホテルで一泊しようと思っていました。自転車で転倒しないように、気をつけてくださいね。

Aya(id:aya_dari)さん コメントありがとうございます。盗まれてもダメージが低い傘を持っていけば良かったと思いました。傘はچتر(chatr)で、あってますか?嫌な事はダリー語を勉強して忘れますね。

Tamago (id:tamago_studio)さん コメントありがとうございます。オンラインで済むように、自治体システムが対応してほしいですね。Tamagoさんもご無沙汰だったので、心配しておりました。

うり まさる(id:urimasaru)さん コメントありがとうございます。ひそキャンで、元気を取り戻しますね。影響されて、先週は本麒麟を飲みました。プリッツ2本なのに、お箸に見えますね(笑)

ひい&かっちママ(id:hutsukyuniikuzo)さん コメントありがとうございます。風邪ひいて病院に行くのも大変ですが、何度も電話して予約して病院に行って受診して診断書を書いて貰うのって、骨が折れますね。

杏子(id:kyoko0915)さん コメントありがとうございます。治安が悪い地域に病院があるのを、すっかり忘れていました。仰る通り、本当に酷い話だと思います。

安達由美(id:yumi98chan)さん コメントありがとうございます。おかげさまで、やっと立ち直れました。懲りずに、お気に入りの傘をゲットしたいと思います。

山田ひかる(id:myuhikaru)さん コメントありがとうございます。こちらこそ、いつもありがとうございます。コロナ禍の通院は、コーヒーよりも、ほろ苦い思い出でした。

ももベル(id:momobellblog)さん コメントありがとうございます。ももベルさんも、嬉しいコメントしていただきまして、とても光栄です。素晴らしい一日になりますように。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:マンボウも然り

*2:コロナ禍なので、5月でも医師は大変だと思いますが

*3:いつもは1時間弱です

*4:ダメ医者の特徴だと書いている人もいます

*5:前回手術した時の再来かと思いました