OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

レッドスター10個

繊細さんへ
辛口記事になる確率は 10% です

©いらすとや
©いらすとや

10月14日から11月24日まで、はてなブログのキャンペーンやってますね。

blog.hatenablog.com

応募者全員に、レッドスター10個という参加賞があるので、私も参加してみることにしました。

今は、はてなスター貧乏(笑)なのですが、これで少しは解消されるかな?

応募キーワード

好きな◯◯10選

好きな四国88ヶ所のお寺10選

  1.  1番札所  霊山寺(阿波)
  2. 23番札所  薬王寺(阿波)
  3. 38番札所 金剛福寺(土佐)
  4. 51番札所  石手寺(伊予)
  5. 60番札所  横峰寺(伊予)
  6. 66番札所  雲辺寺(讃岐)
  7. 75番札所  善通寺(讃岐)
  8. 84番札所  屋島寺(讃岐)
  9. 85番札所  八栗寺(讃岐)
  10. 88番札所  大窪寺(讃岐)

注:ランキングでは、ありません。

霊山寺

順打ちする時は、霊山寺からスタートするので、よくお参りされるお寺だと思います。

霊山寺
霊山寺

薬王寺

厄除けの寺として、有名です。

近くに、日和佐駅があるのですが、無料で足湯が楽しめます。

薬王寺
薬王寺

金剛福寺

四国最南端にあるお寺で、亜熱帯植物が繁っているので、四国じゃない雰囲気を感じます。

石手寺

道後温泉の近くにあります。

88ヶ所お参り出来ない人のために、お砂踏みが出来ます。*1

雲辺寺

徳島県にあるお寺ですが、讃岐(香川県)の霊場として紹介されることが多いです。

冬になると、近くにスキー場が有ります。

雲辺寺
雲辺寺

善通寺

弘法大師のお父さんの名前が、善通(よしみち)だったのが、由来だったと思います。

屋島寺

屋島は、名前の通り、昔は島でしたが埋め立てされて、今は車で屋島の頂上まで行くことが出来ます。

屋島の檀ノ浦で源平合戦が行われましたが、ほとんどの人が知る壇ノ浦の戦いは、山口県下関市ですね。

ノ浦とノ浦、微妙に字が違ったりします。

お寺がある頂上だと、瀬戸内海が一望できるので、とても良い気分転換になります。

映画のセカチュー(世界の中心で、愛を叫ぶ)のロケ地も、近いです。

屋島寺
屋島寺

八栗寺

ケーブルカー付近の駐車場に車を停めて、ケーブルカーで登って、参拝した方が無難です。

近くにある「うどん本陣 山田家」は、オススメです。

八栗寺
八栗寺

大窪寺

逆打ちすると、大窪寺からスタートするので、一番札所の霊山寺と同様、よく参拝されるお寺だと思います。

晦日に除夜の鐘を鳴らしに、何回か通ったことがあります。

大窪寺の前にある「八十八庵」の打ち込みうどんは、オススメです。

大窪寺
大窪寺

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:88ヶ所のお寺の砂袋が置いてあって、足で踏むと同じ功徳が得られるそうです