OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

ハヤシライス

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です
ハヤシライス
ハヤシライス

ハヤシライスは、たぶん香川県で一人暮らししてから作ったのが、初めてだと思います。

実家でも、ほとんどハヤシライスは作らないので、食べる機会は、私が作るようになる以前は、ほとんど、ありませんでした。

 

スーパーのカレーのルーが置いてある棚の近くに、シチューのルーも、ハヤシライスのルーも、売っているので、カレーライスが作るんだったら、シチューも、ハヤシライスも作れそうだと思ったのが、キッカケのような気がします。

 

日曜日の昼食は、母が買ってきたちらし寿司を食べたんだけど、夕食は作らないのかどうかわからなかったので、とりあえず、ハヤシライスを作りました。

 

完成間近になってから、母が「何、作ってるの?」と聞いてきたので、「明日の昼食をいま作っている」と言っておきました。

 

「足だけでなく手も不自由なので、当日の朝から作れないから」と説明しました。

 

「突然、(料理作らないなど)言われても困る」ということを、言葉を変えて言ったつもりだけど、まさか、そういう意味を含めているなんて、母は気が付いてないと思います。

 

もし、「日曜日は料理を作らない」と言っていた母が、夕食を作ろうと思っていたとしたら、私が「夕食を作っている」と言うと、母の気分を害するような気がしたからです。

 

母は、めちゃくちゃ短気だし、自分の思う通りにならなかったり、責められたと思ったりしたら、ものすごく怒り出すので、扱いに困ります。

 

なんで、こんなヒステリックな母と結婚したのか、死んだ父に聞きたいと思いながら、聞く機会もなく父は、突然、脳梗塞で死んでしまいました。

 

久しぶりに作ったハヤシライスだったけど、何とか、うまく作れました。

 

もし、母が夕食を作らなかったとしても、私にはハヤシライスがあるし、もし母が夕食を作ったとしても、明日の昼食は一晩寝かしたハヤシライスを温めるだけなので、作っておいて、良かったと思いました。

 

私が作るカレーライスやシチューやハヤシライスの特徴は、玉ねぎが沢山、入っているところです。

 

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。