OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

一見さんお断り?

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

ケーキ屋

ケーキ屋

 

京都に住んでいると、一見さんお断りのお店があるという話を聞きます。

実際に行ったことはないので、「そういう店もあるんだね」で、すむ話ですよね。

 

先日、母の誕生日が近いので、ケーキ屋に行きました。

 

私よりも先に、お客さん?と思う人が、店員とお話していたのですが、話の内容を聞いていると、どうも、ケーキを買いにきた客では、ないみたい。

 

初めて入った店だから、どんなケーキがあるのか、ショーケースの中を見てみると、非常に種類が少ない。

 

だから、ほとんど迷う必要がなかったので、「これください」と言いたかったのですが、私を無視して、ずっと店員はお客さん?と思うような人と、話をしています。

 

足が不自由なので、「こちらに座って、お待ちください。次、お聞きします」とお声をかけてくれたら、いいのにと思いながら、いつまでたっても、私に声をかけない。

 

だいぶ、時間がたって、仕方ないから帰ろうかなと思った時に、店員が「お待ちください」と言ったので、速攻で何も言わずに、店から出ました。

 

私は足が悪いから、短い時間でも、立っているのは、ものすごく苦痛なんです。

 

初めて入った店で、勝手がわからないので、仕方なく立って待っていましたが、これ以上(立ったまま)待てと言われても、無理な話。

 

ひょっとしたら、この店は一見さんお断りだったのかな?と思いました。

 

おそらく、このケーキ屋は、常連客(私より先に入って、店員と話ししていた人は、常連客かどうかわからないけど)だけで、成り立っているのだと思いました。

 

コンビニで手軽に洋菓子が手に入り、ケーキ屋さんは減ったという話を聞いていましたが、ケーキ屋が潰れたのは、本当にコンビニのせいかな?

 

コンビニで買った方が、楽ちんだね。

 

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。