OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

ワクチンパスポート?

繊細さんへ
辛口記事になる確率は 10% です

©いらすとや

ニュース記事を読んでいると、ワクチンパスポートの話題が、目に入ります。

ワクチンを2回接種したことを証明するものらしいです。

ワクチンパスポートがあれば、例えば、お店に入れたり、飛行機に乗れたり、出来るそうです。

でも、ワクチンを接種しても感染しますし、感染したら他の人に感染させてしまう可能性だって、あります。

ワクチンパスポートの矛盾

例えば、お店に入ろうとしている人が、二人いたとします。*1

Aさん(左)とGさん(右)

Aさんは、ワクチン接種していない人で、検査したら、陰性だった人。

Gさんは、ワクチン二回接種してワクチンパスポートを所持している人で、検査したら、陽性だった人。

お店に入れるのは、当然、Aさんであって欲しいですよね。

でも、ワクチンパスポートを持っているGさんがお店に入れたとしたら、変だと思いませんか?

ワクチンパスポートの意味あるのかな?*2

ワクチン

ワクチンを打つのは、あくまでも重症化しないためであって、感染を広げないためでは、ありません。*3

ワクチンを打たなくても、重症化しない人もいます。*4

重症化しないのであれば、ワクチン打つ必要だって、ないはずです。

ワクチン打った後に、亡くなられている人が、千人以上もいるわけですからね。

私は、まだ未接種でして、一回目は一ヶ月後の予定です。

英国は断念

9月12日、英国の保健相が、ワクチンパスポートの提示を義務付ける計画を断念したと、発表しました。

英国では、16歳以上の接種者が8割超らしいので、必要性がないと判断したそうです。

オリンピック無観客

オリンピックは、無観客で観戦していないのに、感染が拡大しているなんて、とても不思議な話です。

「観戦」と「感染」、どちらも「かんせん」と読みますから、ややこしいですね。

自粛するのは?

自粛するのは、あくまでも感染した人であって、感染していない人は、経済回してほしいと思います。

感染しないように気をつけながら、外出、外食、外泊してほしいと思います。

感染させられてしまった人の話を聞くと、マスクを外す場面(例えば、外食など)に出くわすと、感染しちゃっているかもしれないそうです。*5

先日、フードコートに行ったら平日なのに大勢の人がいて、怖くなって、昼食とれませんでした。*6

お客様が多い時は、入場制限してほしいと思いました。*7

感染した人は悪い人?

たまに、「感染者は悪者」というような主張の記事を見ますが、感染させられてしまった人は、被害者です。

感染していることに気づいていないまま、感染しているのにも関わらず、自粛せずに出かけてしまうと、他の人に感染させてしまう場合もあると思います。

去年の話ですが、東京で陽性だとわかったのにも関わらず、京都に来て、京都の友人と会食して、京都で広がったという話を聞いたことがあります。

感染した人が、他人に感染させなければ、感染は広がらないのです。

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。


ブログ更新できなかったのは、忙しかったり、体調崩していたり、書いたけどボツになったりしているからかな?*8

今年は、おかげさまで入院せずに、無事に過ごせています。

涼しくなった頃に、更新できればいいなぁと思っています。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:あくまでも、架空の話です

*2:ワクチン接種しても、抗体がなかった人もいます

*3:ワクチン接種しても重症になるらしいです

*4:最近、無症状の人は一割程度らしいです

*5:断定はできませんが

*6:たぶん、夏休みで子供連れの家族が多かったのでしょう

*7:最近になって百貨店のデパ地下が入場制限するという報道がありましたね

*8:まだ本気出してないだけではありません(笑)