OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

祝 home5G 開通記念

繊細さんへ
辛口記事になる確率は 10% です

©いらすとや

自宅周辺が5G(第5世代移動通信システム)エリアなので、ドコモのhome5Gを契約しました。*1

数年ぶりに、ネット環境が整ったので、一番、最初にしたいことがあります。

ライブ視聴したい

山田ひかる(id:myuhikaru)様が、オンラインでライブをされるそうなので、ずっと見てみたいと思っていました。

足が不自由な私だと、コンサート会場で立って見るのが困難なので、オンラインで視聴できるのは、とても有り難いのです。

ライブ当日じゃなくても、見逃し配信があるので、配信後、一ヶ月以内であれば、視聴できます。

myuhikaru.hatenablog.com

どうすれば見れるのかな?

ひかる様からメッセージ

チケット購入する方法と、購入した後、動画を視聴する方法について、わかりやすくご説明をいただきました。

ライブの準備でお忙しい中、ご足労をおかけしてしまい、申し訳ありません。

メッセージありがとうございます。

一度、理解すれば、次のライブも安心して購入して視聴できるので、説明していただけて良かったです。

ひかる様から、教えていただいたことを、書きますね。

チケット購入

今回は、会員登録せずに、チケットを購入する方法を選びました。

  1. KIPz(https://kipz.fun/mall/event/1243)にアクセスして、購入するのボタンを押します
  2. メールアドレスを入力しましょう
  3. 入力したメールアドレスにメールが届くので、メール内の注文手続きのボタンを押します
  4. ニックネームと、クレジットカードの情報を入力したら、完了です

簡単に購入することが出来ました。

kipz.fun

チケット購入後は?

KIPzのFAQから、引用させていただきます。

Q. 電子チケット(視聴券)は、どうやって使うの?
A. 電子チケットとして送信されたメール内に記載の【ライブイベントへの参加】若しくはURLを配信時刻にクリックしてください。ライブ動画がご覧いただけるようになります。

チケット購入後に送られてくるメール内に記載のURLに、配信時刻以降にアクセスすれば、ライブ動画が視聴できるようですね。

これで、安心ですね。

ライブの感想

山田ひかる(id:myuhikaru)様、諏訪 光風さん、荒川 泰さん、お疲れ様でした。

見逃し配信で視聴される人もいるので、どんな感じだったのか、内容は書かないようにしますね。

いずれコロナ禍が終息しても、頻度は少なくても良いので、オンラインライブは開催してほしいなぁと思いました。

オンラインライブは、コロナ禍でライブを行なうための最善の方法の一つだと思います。*2

私のように身体が不自由な人や、直接、会場に行くのが困難な地域に住んでおられる人など、喜ばれると思います。

初めて、オンラインライブ視聴を経験したのですが、ひかる様が出演されたライブは大成功だったので、視聴できて良かったと思いました。

また機会があれば、チケット購入して、視聴しますね。

home5Gの感想

途切れたりなどのトラブルはなく、スムーズに視聴することが出来ました。*3

私のように、ブログを読んだり書いたり、動画視聴やインターネットラジオを聴いたりするような使い方だと、home5Gで良いと思います。

速さを求めたり、オンラインストレージを利用している人など、多くのデータを受け取るだけでなく、送るデータも多い人は、光回線が良いと思います。

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークの優しいコメント、ありがとうございます。

読者登録していただきまして、ありがとうございます。


涼しくなった頃にブログ更新したいと前回の記事に書きましたが、ちょうど涼しくなったので、良かったです。

食欲の秋と言いますが、美味しい物を食べて、お互い元気で過ごしましょう。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:自宅周辺は田舎なのに京都市内より5Gエリアが広がってます

*2:愛知県の野外フェスのように、野外なのに密状態って理解できません

*3:さすがドコモですね