OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

入院中の思い出

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 50% です

©いらすとや

入院期間が長かったので、入院中の思い出、一杯あります。

「○○とハサミは使いよう」ということわざがありますよね?

「人を使うときは、その人の能力をいかせるように、うまく使うべきである」という教えらしいです。

その人の能力なのかどうかは、わからないのですが、ハサミをうまく使った患者さんに遭遇したお話しです。

4年前の1月

4年前、入院した時の出来事です。

年末年始は、医療従事者の負担を軽くする為なのか、一時的に退院が許される患者さんは、自宅に帰ります。*1

年末年始、約2週間、4人部屋で一人ぼっちにされたままでした。

ようやく、患者さんが自宅から戻ってきたりして、4人部屋に患者さんが4人(私を含めて)になりました。

糖尿病の患者Aさん

私よりも年配の患者さんで、入院したキッカケは忘れてしまったのですが、糖尿病の患者Aさんがいました。

夜になると、Aさんから、ガサガサ音がするのです。

大腸がんで手術して、ICUから、ようやく4人部屋に入ってきたBさんは、私と世代が同じ患者さんで、話し相手になりました。

Aさんがガサガサしているのは、隠れてお酒を飲んだり、おやつを食べているからだと、Bさんが教えてくれました。

もちろん、入院中はお酒を飲んではいけませんし、糖尿病の患者さんだと食事制限がありますよね。

Bさんは看護師さんに、告げ口したそうです。

看護師さんが、Aさんから、お酒やおやつを取り上げようと思って棚を調べたら、沢山、出てきたそうです。

今の私みたいに、Aさんも手が不自由だったらしく、おやつの袋を開けるのに、ハサミを使っていました。

そこで、お酒と、おやつと、ハサミも没収されることになりました。

ハサミの上手な使い方

お酒、おやつ、ハサミを取り上げたのだから、大丈夫だろうと、私も含めて、みんな安心していました。

夜になると、またAさんがガサガサするのです。

看護師さんが、全ての棚を開けて確認したと思いますが、まだ取り上げられていないお酒と、おやつと、ハサミがあったんですね。

「木を隠すなら森の中」という言葉が適切かどうかわかりませんが、どこかに上手に隠したみたいです。

しかも、ハサミを2つ用意していたとは、誰も思いませんでした。

2つのハサミを上手に使った(用意した)Aさんのことは、今でも忘れられません。

諦めきれないAさん

病院の中に売店がありますし、隣はスーパーなので、簡単に、お酒や、おやつが手に入ります。

おそらく、病院の売店や隣のスーパーに、Aさんが行っても売らないように連絡したのでしょう。

Aさんはタクシーを呼んで、隣町のスーパーまで行って、お酒を買ってきました。


結局、ナースステーションの近くの病室に移されて、常に監視される状況になりました。

仏教に、「毎日荷車を引く牛が、荷車を引くのが嫌になって壊してしまったら、さらに重い荷車を引くことになった」というお話しがあります。

お酒を飲むことに執着するのではなく、病気を治すことに執着してほしかったと思いました。*2


Aさんは、変な人というわけじゃなくて、劉邦みたいに

こよなく、お酒を愛した人*3

だと思ってあげてください。

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークのコメント、ありがとうございます。

京都も雪が積もった日が、一日だけありましたが、今は暖かく感じる日々です。

メガネが曇る度に、曇り止めのコメントをいただいたことを思い出して、とても嬉しかったです。

ありがとうございます。

20数年使ったメガネと、おさらばして、ようやく新しいメガネをかけております。

コメント返信

敬称は、「さん」で、統一させていただきます。

うり まさる(id:urimasaru)さん

コメントありがとうございます。お酒が好きだと、少し分かる気がしますよね(笑)

kami3saki(id:kami3saki)さん

コメントありがとうございます。きっと過去の経験から、学習した結果なんでしょうかね。

Aya(id:aya_dari)さん

コメントありがとうございます。想像したくないけど、飲んでいるときが至福の時だったのかもしれませんね。

yumi(id:yumi98chan)さん

コメントありがとうございます。弱い精神力の私だけど、由美様から『お酒飲むのやめて』って言われたら、すぐやめられるかも。*4

ひい&かっちママ(id:hutsukyuniikuzo)さん

コメントありがとうございます。「日課だから当然」だという考え方が優先されるのかな?私の父は隠れて吸っていて、私の弟は休肝日ないです。二人とも高血圧で不健康。習慣の改善は難しいと思いました。

少納言(id:syounagon)さん

コメントありがとうございます。少納言様の仰る通り、策士なので、良い方向に考えてほしかったです。ハサミは常に一本だとは限らない、良い教訓になりました(笑)*5

myuhikaru(id:myuhikaru)さん

コメントありがとうございます。ひかる様の仰る通り、Aさんも独身男性だったので不安を埋める行為だったのかもしれませんね。ご訪問ありがとうございます。

Ribbon(id:chocotocoffee25)さん

コメントありがとうございます。牛さんの例え通りになるとは限らないのですが、悪い結果になる場合もあるという教えですよね。そういえば、今年は丑年でしたね。*6


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:患者さんの希望も、理由としてあるかも

*2:大人しくて穏やかな人で、乱暴はしないし、アル中では、ないと思います

*3:確か、NHK松平アナが真面目な顔で言っていたような気がします

*4:誕生日もお正月も飲まなかったし、ずっと飲んでいないです

*5:なったらアカンって突っ込まれそう

*6:丑年だと忘れていました