OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

○○○依存症?

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 50% です

©いらすとや

私が、メガネをかけるようになったのは、10歳くらいです。

中学生・高校生の時は、コンタクトレンズをしていたので、30数年、メガネをしています。

自称ですが、実は、メガネ依存症なんです。

メガネがないと生きていけないっていうくらい依存しています。*1

やめられないとまらない」ことが、かっぱえびせんだったら、いいのになぁと思う時があります。*2

中には「レーシックすればいいんじゃない?」と思われる人もいますが、やっぱり怖いですよね。

私のメガネ

縁無しのメガネを愛用しています。

©いらすとや

イメージだと、上図のような感じですよね。

新調

1998年に運転中(信号待ちで停車中)に後ろから追突されて、メガネが壊れた時に、新しく作りました。

何年かたって四国に移住して、フレームは、そのままで、レンズだけ新しくして、ずっと使ってきました。

令和になった年に新しくしようと思っていたのですが、忙しくて行けませんでした。

緊急事態宣言が出そうだというので、慌てて、先日、眼鏡屋さんに行った次第です。*3

落下防止のヒモ

メガネストラップというのでしょうか?

メガネが落下しないように、ヒモを購入しました。

そういえば、3年B組金八先生で、赤木春江さんがメガネに付けていたなぁと思い出しました。*4

金八先生を見た時に買えば良かったと、今頃になって、気づきました(笑)

老眼

スマホを使う時は、寝る前が多くて、メガネをかけない状況で使うからか、気づかなかったのですが、老眼になっているみたいです。

年には勝てないですよね。

メガネの曇り

©いらすとや

マスクをすると、メガネが曇るので、困りますよね。

くもり止めシートで、メガネのレンズを拭いて、曇らないようにしているのですが、曇ってしまうので、何か良い方法ないでしょうか?

ご存知の方は、こっそり教えてください。*5

感謝

沢山のご訪問、はてなスターはてなブックマークのコメント、ありがとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

少しずつ寒さに慣れてきたからか、体調が回復してきまして、無理せず、訪問できるようになりました。

心が癒やされる記事や、為になる記事、面白い記事など、いろんなブログと巡り会えて良かったなぁと思っています。

良いコメント出来ないかもしれませんが、温かい目で見ていただけると、喜びます。

コメント返信

敬称は、「さん」で、統一させていただきます。

Masa_S(id:Masa_S)さん
コピ(id:copinoheya)さん
まあ(id:fp-maruko)さん

コメントありがとうございます。
曇り止めの方法を教えていただきまして、ありがとうございます。

Aya(id:aya_dari)さん
少納言(id:syounagon)さん
QUATRE(id:QUATRE)さん

コメントありがとうございます。
メガネも、こよなく愛用できるといいですよね。

sakumana(id:sakura_marina)さん
Tamago(id:tamago_studio)さん
kami3saki(id:kami3saki)さん
yumi(id:yumi98chan)さん
myuhikaru(id:myuhikaru)さん
うり まさる(id:urimasaru)さん

コメントありがとうございます。
返信遅くなって、すみません。
マスク上部を折り込むのは簡単そうなので、曇り止めの方法、試してみますね。

SW-challenge(id:SW-challenge)さん

コメントありがとうございます。 今年も宜しくお願い致します。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:あえてオーバーに表現しています

*2:でも、いつかは止まりますよね

*3:手元に届くのは1月下旬

*4:各自、画像検索して確認して下さい

*5:教えていただきまして、ありがとうございます