OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

順調に回復

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です


おかげさまで、身体の調子も戻り、少しずつ以前の生活に戻りつつあります。

温かいコメントをいただいたり、はてなスターをいただいたりして、すごく励みになりまして、はてなブログを始めて良かったと思いました。

ありがとうございます。

退院してから変わったこと

一日、3〜4杯飲んでいたコーヒーを全く飲まなくなりました。

別に飲んだらダメって言われたわけじゃなく、コーヒーの代わりに朝と夜に牛乳を飲んでいるからだと思います。

日によっては、牛乳、ヤクルト以外に飲むヨーグルトも飲んでいます。

ビールなどのアルコール類は、全く飲んでないです。

朝食にパンを食べていましたが、ごはんを食べるようになりました。

でも、また来月くらいから、パンに戻ると思います。

入院時を思い出す

4年前と違って、入院期間が短かったので、管理栄養士さんとお話する機会はなかったです。

もし、管理栄養士さんとお話する機会があれば、私は人工甘味料をとらない方針だと、伝えたかったなぁと思いました。

今回もお腹一杯になったのを口実にして、人工甘味料が入った飲み物は、一切飲みませんでした。

もちろん、他人に強要するつもりはないので、人工甘味料をとる人は、自己責任で、とればいいと思います。

先月、入院した四人部屋の私以外の患者さんは、

  • 心臓にペースメーカを入れた年配の患者さん
  • 足を怪我された(アキレス腱が切れた)高齢者の患者さん
  • 車椅子でお過ごしの年配の患者さん(弟の友達のお父さんかも?)

がおられて、腸炎で入院していいのかな?と思いました。

退院してから調べると、結構、私と同じ症状で、入院している人はいるみたいで安心しました。

特に難病患者や身体障害者として配慮されることもなかったけど、私から要望することもなかったので、良かったと思いました。

9月以降

新型コロナの状況にもよりますが、京都市内まで行きたいと考えています。

涼しくなったら、志津屋のパン、寒くなったら、551の豚まんが食べたいです。

京都駅周辺のお店(ヨドバシカメラビックカメラソフマップ)にも、行ってみたいです。

東寺にも、お参りしたいです。

追記(2020-09-13)

下旬になったら、京都駅周辺に行けるかも。

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。