OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

美味しくない食事

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 50% です

 

長年、一人暮らしをした弊害だと思うのですが・・・

自分が食べたいと思う料理を、自分で作ったり、スーパーで買ってきたりしているので、他人が作った料理を有り難いと思わない時もあります。

 

どういう時に、有り難いと思わないのか、考えてみると、入院中に、自分が食べたいと思う料理が出てこなかった時でしたね。

 

ただ、私は好き嫌いはないので、量が多かった場合を除けば、もちろん残さず食べましたし、病院の食事は、とても美味しかったです。

 

献立があるので、前もって見ておいて、本当は食べたい料理ではないのだが、頭の中で食べたかった料理だと、置き換えるしか、ありませんでした。

 

実家に帰ってから、母が作る料理も申し訳ないけど、満足できない時があります。

 

夕食も自分で作って食べたいと思っていたら、毒親の母が料理を作るのが面倒だと言い出して、いきなり日曜日の夕方になって、「これから日曜日は食事を作らない」と言い出しました。

 

私としては、母が料理を作らなくても困らないんだけど、肢体不自由の身体なので、もっと早く言ってくれないと、作る料理を考えたり、必要な材料を買いに行ったり、下ごしらえしたり、色々と準備に時間がかかるわけです。

 

それで、次の日曜日の夕食は何にしようか考えて、前もって材料を買っておいたのに、日曜日のお昼過ぎに「夕食はキムチ鍋にする」と言い出して、身勝手な母です。

 

実家に帰ってから、キムチ鍋を何回か食べましたが、水が辛くなっているような味で、水っぽくて、全然、美味しくないのです。

 

私がキムチ鍋を作る時は、キムチと豚肉をオリーブオイルで炒めから、キムチ鍋のスープとか、具材を入れるので、美味しくなります。

 

いつも弟だけハイボールを飲む姿を見て、食事しても美味しく感じません。

 

私が、暑い夏にビールとか飲む時は、いつも母の分も買ってきて、母と一緒に飲みます。

 

例え一つの物でも、二人で分け合って食べたら、より美味しくいただけるという仏の教えがあって、家族と一緒に食事しているのに自分ひとりだけ、ビールを飲んでいても、美味しく感じないからです。

 

でも、弟は仏教を学んでいないから、自分から進んで、母や私の分を買ってきたり、コップに分けたりするようなことは、一切しません。

 

私も母も、弟が休肝日を作らずに毎日、飲み続けていることを心配しているのですが、身勝手な弟は理解しようともしません。

 

夕食のあとも、弟の部屋に戻ってから、部屋の中で焼酎を飲んでいますし、ただでさえ悪い頭が、どんどん悪くなっていくように感じます。

 

焼酎の箱って、牛乳パックを大きくしたような形をしているかと思いますが、飲み終わったら、弟の部屋に放ったらかしになっていて、片付けるのは、いつも母です。

 

45歳過ぎた弟は、ゴミすら捨てようとしません。

 

食事の時に飲むハイボールやビールの缶も、捨てようとしません。

 

食事したあと、弟は食器を洗おうともしません。

 

そういう姿を見ていると、一緒に食事したくないし、食事しても美味しいとは思わないのです。

 

アルコール類を飲む時は、楽しく飲めるメンバーと、美味しい食事と、楽しい会話をしながら、飲みたいものです。

 

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。