OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

ナポリタン

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です
©いらすとや
©いらすとや

朝起きたら、母が突然、「今日は、料理を作らない」と言い出しました。

 

 

「やれやれ、またいつもの悪いクセが始まったか」と思いながら、私は自分が食べたい物が食べられる良い機会だと思って、嫌な気持ちには、なりませんでした。

 

お昼は、久しぶりに、ナポリタンを作って食べました。

 

狭い家の中で、手も不自由で、母が買い物に出かけたごくわずかの限られた時間の中で、慣れない調理器具と、少ない具材の中から、私が作れる料理といったら、とても限られます。

 

足りない材料は買いに行こうかと思ったけど、家の前で道路工事をしているので、出入りがしにくくて、工事の人に、すごく気を使うので諦めました。

 

毎日食べても飽きないと思ったくらい、ものすごく美味しかったです。

 

でも、他人に食べて貰えるような立派な出来具合では、ないです。

 

私が作る時のポイントは、下記の通りです。

  • 必ずバターを使う
  • パスタを茹でる時に、塩は入れない
  • ケチャップは茹で上がったパスタでなく、炒めておいた具材にかけて、ソース作りをしておく

 

出来上がったナポリタンの上に、粉チーズをかける程度で、調味料はあまり使わないのもポイントです。

 

だから、ミートソースでも、作り置きしたミートソースをフライパンで温めておいて、茹で上がったパスタをフライパンに入れて、かき混ぜて完成します。

 

茹で上がったパスタの上に、ミートソースをかけて食べる方法もあるけど、私は、あまり好きではないです。

 

自分で作る度に「私のために料理してくれる(性格が)可愛い女性がいたら、いいのになぁ」と思います。

 

 

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。