OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

お通夜

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 50% です

お通夜
お通夜

新型コロナの影響で、お通夜も今までと違って、粛々とした感じでした。

母の兄弟は多いので、大勢の親戚が集まりました。

姿は年取っていますが、話を聞くと、だいたい何を言ってくるのか、想定できたので、全然つまらなかったです。*1


急死された方は、90歳を超えられていたからか、泣いている親族はいませんでした。

みんな、もちろん悲しい気持ちを持っていましたが、前から身体の体調が優れなかったことや、高齢であることで、覚悟していたからだと思います。

夜中に老人ホームで亡くなられたみたいですが、普段から、家に帰りたいって言っていたのに、家族が家に帰らせなかったんですよね。

私は、家族じゃないから、何も言えないし、何も出来ませんでした。


法事に参加する度に、自分の死について考えさせられます。

長生きするということは、とても素晴らしいことだけど、広い家があるのにも関わらず、狭い老人ホームで、息絶える人生って、虚しいなぁと思いました。*2

3年前に息子さんが先に亡くなられて、それからしばらくしてから、老人ホームに入られたようです。

生活環境の変化や、本人が望まない施設での生活は、寿命を縮ませるんじゃないのかなって、少しだけ思いました。


生きづらい世の中になりましたなぁ。

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。

*1:中身は、いつまでたっても変わらない

*2:裕福なので、広い老人ホームに入れるはずなのに