OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

年越しそば

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

©いらすとや

©いらすとや

 十数年前、四国に移住してから、京都の実家に帰らずに、ずっと一人で大晦日を過ごしました。

毎年、出雲そばの生麺をスーパーで買って、自分で料理して食べていました。

 

どん兵衛(回し者ではない)

どん兵衛

どん兵衛

しかし、作るのに失敗する時があるので、「備えあれば憂いなし」の言葉通り、どん兵衛の天ぷらそばを買い置きしていました。

 

十数年ぶりに家族と大晦日を過ごしているのですが、久しぶりに、どん兵衛の天ぷらそばを食べました。

 

家族が調理したのですが、美味しくなかったからです。

私が買いに行った京都にあるスーパーには、出雲そばは、売っていませんでした。

買いに行った時点で、既に失敗していたわけです。

やっぱり、出雲そばは美味しかったんだなぁと、痛感しました。 

 

来年の大晦日は、私が、年越しそばを作ろうと思いました。

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。