OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

京都は嫌い。だけど・・

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

京都府

京都府

実は、私は京都が嫌いです。

盆地だから、山に囲まれた閉塞感を感じます。

海に遠くて開放感が無いので、心理的に嫌なのと、私の身体に負担がかかるので、身体的に嫌という理由があります。

 

しかし、あくまでも、京都という土地柄や、不便さが嫌いなのであって、京都大学の山中教授や、宮沢孝幸准教授の意見を、ネットを通じて知ると、京都で良かったと思ったりします。

 

勿論、ネットで知ることが出来れば、京都に住んでなくてもいいのでは?と思われるかもしれませんが、京都の研究者が、まともな意見を言ってくれれば、京都の行政サービスとかに良い影響を与えるのでは?と期待する気持ちがあるからです。

 

山中教授がノーベル賞を取られる前に、京都賞を授与された時の高校生向けの講演が、とても良くて、山中教授は素晴らしいと思っていました。

 

香川県の高校生だと、香川県からノーベル賞受賞者が現れないから、いつまでたってもノーベル賞をとった偉人の講演を聞く機会は、ほとんどないでしょう。

 

香川県では、優れた医師や学者や政治家は知らないし、うどん県と言いながら、讃岐うどんは、下火ですからね。

  

大阪府知事京都府知事や兵庫県知事よりも、かなり優れているし、ものすごく頑張っていると思うけど、和歌山県知事と比べたら、何かが物足りないような気がする。

 

努力?知恵?

 

適切な言葉が見つからない。

 

何だろうね?

 

でも、大阪府知事を見習って、京都府知事は、もっともっともっと頑張るべきです。 

 

また京都が嫌いになりそう(笑)

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。