OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

マスクは嫌い

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

©いらすとや

©いらすとや

今、どこ行ってもマスクは売り切れです。 

マスクは嫌いとはいえ、インフルエンザや新型肺炎のことを考えると、マスクせざるを得ないので、外出時は必ず、マスクしています。

 

四国に住んでいた時は、外出時にマスクしませんでした。

 

しかし、たまにマスクをせざるを得ない状況になって、コンビニやドラッグストアで買っていました。

 

私が入院した時も、インフルエンザが流行った季節だったので、病院の売店で買ったのを覚えています。

 

購入したマスクを、カバンの中に入れたままにしておけば、必要になった時、コンビニやドラッグストアで買わなくても良かったのですが、私は花粉症ではないので、マスクが必要にならない季節には、カバンから取り出していたんだと思います。

 

四国の自宅を処分した時に、ほとんど何もかも捨てたつもりでしたが、何度か買っておいたマスクが出てきて、数えたら未使用のマスクが20枚近くありました。

 

たいてい7枚入りのマスクを買っていて、1枚しか使わなかったというパターンが何回かあったみたいです。

 

早くマスクが購入できる状況になってほしいです。

 

私が杖をついて歩いているのは、杖がないと歩けない理由以外に、私が足が悪いというのを、他の人に理解して貰うためでもあります。

 

マスクが新型コロナ予防にならなかったとしても、マスクをしていると、周りの人に「新型コロナ予防を心がけていますよ」というアピールになる気がします。

 

マスクせずに、電車に乗っていて、しかも咳をされるのは非常に不愉快ですが、マスクしない人はマスクが手に入らないからだと、解釈するようにしています。

(マスクが手に入る状況になっても、購入されない場合もあるし、元々、マスクしない主義の人かもしれないけど、強要は出来ないから)

 

私のようにマスクが嫌いでも、今の状況だとマスクしておいた方が無難だと思います。

 

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。