OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

胃が痛む?

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です
©いらすとや
©いらすとや

ある難病患者さんのブログを読んでいたら・・

 

胃が痛いらしいのだが、飲んでいる薬は胃に効く薬じゃないので、なんでかな?と思って、考えてみました。

 

私の母と同じで、痛んでいる部分を正確に認識してないのでは?と思いました。

 

母は腰が痛いと言いながら、お尻をさするのである。

 

正確にはお尻が痛いはずなのに、腰が痛んでいると思い込んだ間違った情報を医師に伝えるから、10数年たっても痛みの原因がわかりませんでした。

 

私も一緒に医師の説明を聞いていたのですが、数ヶ月前に連れていった女性医師が、はっきりと「この痛みは、腰痛ではなく坐骨神経痛です」と母に言いました。

 

腰が痛んでいるわけじゃないから、腰を検査しても悪いところが見つからなくて、当然。

 

話を戻しますが、難病患者さんが痛いと思い込んでいるのは、実は胃ではないというオチです。

 

もちろん、薬を飲んでも効果がないと書いてあるので、痛みの原因もわからずに飲んでいるのでしょう。

 

飲んでいる薬の副作用を見ると、下痢と書いてありました。

胃に効いてほしいと思って飲んでいる薬なのに、下痢すると逆効果ですよね?

 

私の場合、胃が痛む場合は、身体が冷えていたらカイロで温めたり、温かいものを飲んだりしますし、胃酸過多なら牛乳を飲んだり、食事を軽めにすませたりします。

 

他のブログを読んでいたら、朝食にキャベツを炒めて食べるようになってから、胃の痛みがなくなって、調子が良くなった人もいますし、薬を使わなくても、食生活などで改善できる場合もあると思います。

 

なんで、安易に薬を頼ろうとするのか、理解に苦しみます。

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。