OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

東寺散策 その1

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

近鉄東寺駅のホーム
近鉄東寺駅のホーム

京都駅付近に行く用事があったので、京都駅の一つ手前の近鉄東寺駅で降りました。

近鉄東寺駅の改札
近鉄東寺駅の改札

近鉄東寺駅から、目指すは、西に歩いたところにある東寺(教王護国寺です。

東寺の五重塔
東寺の五重塔

しばらく歩くと、広い道路を渡る手前で、写真のように五重塔が見えます。

東寺の境内にある五重塔ですね。

東寺駅を降りてからは、マンションとかビルが建っているからか、五重塔は見えなかったと思います。

ちなみに、香川県善通寺にある五重塔は、こんな感じ↓↓です。

善通寺の五重塔
善通寺五重塔

もう一つ、香川県さぬき市の志度寺にある五重塔は、こんな感じ↓↓です。

志度寺の五重塔
志度寺五重塔

今回は、写真撮るのを忘れたのですが、正面の南大門から入るために、更に西へ歩きました。

南大門付近に、バス停もあるので、京都駅までバスで行くことも出来ます。


次の記事に続きます。


ようやく、京都府も新型コロナ感染者が、少なくなってきました。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。