OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

HSP?

繊細な心
繊細な心

「私も、HSPかも?」と、気づいたのは、ここ数年のことです。

「HSP」って、簡単に言うと繊細な人っていうことらしいです。

ja.wikipedia.org

HSPかどうかって、診断できるサイトがあるので、試してみました。

https://hsptest.jp/

結果ですが、私の場合、スコアが「111」で、HSP度は「強」でした。


機能不全家族で「危機感を覚えるような環境・安心できない環境」で育つと、 生まれ持った敏感気質が、さらに研ぎ澄まされることになる

と、書いてあるので、HSP度が「強」になった原因かな?と思いました。


多くのHSPが持つ優れた点が、いくつかありますが、その中の一つに

  • 直観が鋭く、スピリチュアルな体験をすることも多い

と、いうのが、あります。

直観が鋭くても、私の場合は霊感がないからか、スピリチュアルな体験は少ないです。

ただ、東京オリンピック誘致のプレゼンで、滝川クリステル氏の「お・も・て・な・

し」を、テレビで見た時に、

東京オリンピックは開催されない

と、頭の中で、ヒラメキました。

ただ、何故、開催されないのかは、考えたけど、わかりませんでした。

まさか、新型コロナの影響だとは、もちろん想像できませんでした。


はてなブログで、いろんなブログを読んでいて、最近、モラハラ夫について書いている

ブログを、いくつか読む機会がありました。

モラハラ夫から、〜〜された。

と、書いてある文章の、モラハラを、母や弟に置き換えると、まさしく、モラハラ

と全く同じ事を、母と弟から、私がされていることに、気づいてしまいました。

私は40代で未婚男性だから、既婚女性のつらさが、理解できないと思っていたけど、

経験しなくても理解できることもあるんだなぁって思いました。

「不機嫌」「非協力的」「暴言」「言われる通りにやっても、文句を言う」「自己中」

「ケチ」とか、共通点が多いですね。


モラハラ夫の場合は、現実的じゃない方法かもしれないけど、離婚して赤の他人に戻る

方法もあるかも、しれませんよね。


親、兄弟の場合は、私みたいに一人暮らしを主治医から、止められていて、どうしても

、一緒に暮らさないといけない場合は、なるべく関わらないように心がけるしかないん

ですよね。


退院後、実家に戻るまでの間、一人暮らししていましたが、とても不安でした。

携帯から、スマホに変えました。

私と同じ病気の難病患者が、一人暮らししていて、自宅で転んで、手や足が動かなくな

って、iPhoneの音声アシスタント機能「Siri」で、電話をかけて助けを呼んだという話

を知ったからです。

私の場合は、アンドロイドだからGoogle アシスタントで、「OK Google」ですね。


私がHSPだからか、心が傷つきやすいので、無神経な家族と暮らすことで、ストレス

を感じ、身体に病気として現れてしまったのでしょう。

一人暮らししていた時の方が、健康的な生活を送っていたんだなぁと実感しました。


このブログを読んでいただいている人も、夏の疲れが出る時期だったり、だんだん暗く

なるのが早くなったりして、生活リズムが整わなくなる時期かもしれないので、心も身

体も、具合が悪くならないように、気をつけてくださいね。

お互い、気をつけましょう。


最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。