OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

難病患者はつらいよ

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

 

男はつらいよ」の主人公、寅さんが羨ましく思うときがあります。

家庭不和で、母からも弟からも理解が得られない私だけど、寅さんは理解のある妹のさくらさんがいますからね。

 

もちろん、さくらさんだけじゃなくて、寅さんの周りには理解のある人たちが、沢山いるんだけど、女性にモテナイ私と違って、寅さんは美人にもモテますからね。

 

だいぶ後になってから、テレビで放送されていた時に見たんだけど、神戸で震災にあった人たちを、寅さんが励ましているシーンがあって、私が神戸で震災にあった時に見たかったなぁと思いましたね。

 

いろんなブログを読んでいると、男性が「難病になって離婚させられた」って書いてあって、女性が難病になっても離婚せず「理解のある夫で助かっている」と書いてあって、不公平というのか、女性は心が狭いと思うときがあります。

 

金の切れ目が、縁の切れ目なんでしょうかね。

 

今は、管理職になる女性や、政治家になる女性を増やしましょうという社会になって、私は大歓迎ですが、今まで男性が背負ってきた重い責任を、同じように女性も背負えるのか、私は心配しています。

 

圧倒的に、男性の自殺者の方が多いですが、女性の方が多くなったりしないでほしいし、男性も女性も自殺者は減ってほしいです。

 

「寅さん、難病と言って、治らない病気になっちゃったよ」って言ったら、寅さんはどう応えてくれるのだろうか。

 

私がつらい思いをした時、寅さんなら、どんな言葉で励ましてくれるのか、いつも考えるようになりました。

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。