OPLLになった田舎者

後縦靭帯骨化症(指定難病)患者が書いているブログ

滝川英治さん

繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です

 

ニュースで、滝川英治さんが俳優を引退されると知りました。

私は、滝川英治さんが出ておられる作品は見たことがないので、どういう俳優さんなのか残念ながら、知らなかったのですが、仕事復帰されるまで、懸命にリハビリされたことは、容易に想像がつきます。

 

滝川英治さんだけでなく、長嶋茂雄さんや、谷垣禎一さんなど有名な人たちが、一生懸命リハビリされたお話を聞いて、私の励みになったことは間違いないです。

 

谷垣禎一さんの場合は、私より先に入院されて、私より後に退院されたから、私より入院生活は長かったわけですが、国会議事堂を歩く元気な姿を見たいと思う支持者は、沢山いたと思いますし、かなりプレッシャーを感じておられたと思います。

 

私は、特定の政党を応援していなかったのですが、リハビリを頑張っておられると聞く度に、復帰されたら、谷垣議員の選挙区に住んでいませんでしたが、何らかの形で応援したいと思っていましたが、残念ながら引退されてしまいました。

 

長嶋茂雄さんは、確か手術されて5日目からリハビリを開始されたと書いてあったと思います(私の記憶が間違っていたら、ごめんなさい)。

 

私の場合は、生死に関わる手術はしてないので、手術した翌日からリハビリ開始しました。

 

長嶋茂雄さんや、谷垣禎一さんは、東京にある有名なリハビリ病院に入院されたのですが、谷垣禎一さんも、他の患者さんたちが集まる食堂で、同じように食事をとられていたと、どこかに書いてありました。

 

たぶん、食堂まで移動して、食堂で食事すること自体が、リハビリの一環になるからという理由と、谷垣禎一さんの場合は当てはまらないけど、もし手が不自由になった場合、病院のスタッフ(看護師さんなのか、介護福祉士さんなのか、わからないけど)に食事を手伝って貰うことになるからだと思います。

 

私の場合は、自分自身で食事が出来たのと、病室で食事しても構わないという病院だったので、一人で病室で食べていました。

 

大阪府の病院では、お好み焼きが出ましたし、香川県の病院では、さぬきうどんが出たことは、言うまでもありません。

 

私が退院した時は、今後の生活そのものがリハビリになると言われたので、滝川英治さんは、かなり無理をされて仕事復帰されたのかもしれませんね。

 

滝川英治さんの元気なお姿を、何らかの形で今後も、知る機会があればいいのになぁと思いました。

 

感謝

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます。